きみはわたしの一番星

一番星はたくさんあったっていい。

46億年LOVE、マジで最高だな!?という話【語彙は捨てた】

 

Twitterでバズってたから聴いてみた。


――ただ、それだけのはずだった。

 

youtu.be

 

いや、、、待って、、、最高じゃない?????

 

いままで、私はハロープロジェクトというものをほぼほぼ未履修で生きてきました。
遠い記憶の果てにミニモニのテレビゲームを父親から買い与えられて、モー娘の顔写真入り色鉛筆を渡されたことがある(思いっきりで世代バレ)ぐらい。ほんとその程度の接触で生きてきた。曲に関して言えば全盛期の頃の曲が分かるかな~の程度。

名前が分かるのはテレビでも有名な卒業メンバー鞘師里保さん*1ぐらい。

 

※10/15 18時追記

ここで言う“声優界の元推し”はハロープロジェクト20周年でコメント(https://passgetit.auone.jp/article/10/page/2)を出されていた西山宏太朗さんなんですが、ずっと鞘師さんだと思っていた子は鈴木香音さんでした!すみません!!

 

現モー娘メンバーは誰一人として分からないし、そもそも女の子の顔を覚えるのが昔から苦手なので顔の判別もつかない。
この46億年LOVEを歌っているアンジュルムに関してはグループの存在を本曲で知ったほどです。無知オブ無知。

 

そんな私が、いまYouTubeの再生回数をゴリゴリに回してるのが46億年LOVEのMV。

 

いや……………………あのね、自分でもびっくりしてる。今も歌ってる女の子のひとりも名前は分からないんだけどめっっっっっっちゃ聴いてるんですよ。マジで。本当です信じてください。

なんでしょうね、プリズムの煌めきを初めて浴びた時のような衝撃だったんです。歌詞がダンスが雑コラ風MVが、全部を形成しているもの…それは

結局はLOVEでしょ。

そうだよ。LOVEだよ。愛は地球を救うって言いますし。結局はLOVEなんです。
私には歌詞の考察などおこがましいな、と思うくらい、ストレートにいじらしいほどの大きな愛。まじでこれが心に刺さったんです。

普段私はジャニオタをしていて、そりゃまあもう王道のラブソングをかなり聴いてるわけですけど、開始早々の「一生守る」とすぐに誓うけど あなたの一生って何度目?でガツンと殴られた気がして。
「そうね!?男ってすぐ一生守るとか根拠のねえこと言うもんな!?」と最近お姫様のように甘やかされていた*2私はハッと気づくわけです。

そう思っていたら

来てよ!優しい愛の時代 男も女もみな人類 歴史に名を残す前に アツい電話くれなきゃ 無理無理

で、うわーーーーー!!!???ってなったんです。すごい。二人の話かと思ったら歴史やら時代やら出てきた。ひゃあ。規模が大きくなってきた!オラわくわくすっぞ!

そうしたら結局はLOVEでしょですよ。結局はLOVEでしょ~!!!!?せやな!!!!!って納得しちゃいました。もうこの辺りから考えることは気持ちいいほどに投げ捨てちゃって、音とリズムに身を任せます。そら地球も回るし宇宙でDanceDanceするわ!!!みたいな。

でも2番で彼女たちは傷ついたら傷ついたことを素直に言いたいし、まばゆい愛を欲する。1番であんなに強いこと言ってたのに本当はただまっすぐに誰かを愛するひとりの人間だったのです。


いやーーーーー宇宙で思い思いにディスコティックに踊ってるだけじゃなかった!!

 

そこがね、すごく痺れたんですよね。だって結局強さと弱さって紙一重だし、どっちも持ち合わせる人こそが強いのかなって思うのです。一生守るとか言ってんじゃないよ、電話だってしてよね、でも本当は弱いんだよ…ってもうどれだけ可愛いの!?

そう、この曲に出てくる女の子は本当に本当に可愛いんです。
夢に見てた自分じゃなくても 真っ当に暮らしていく 今どき
もうここね、本当に今どきの女の子。夢は見れど、その通りに行かないことを知っている(悟っている)女の子。彼は一生守ると言ってはくれるけど、それが本当に一生かなんて分からない。だから何回目?って思っちゃう。信じたいけど心のどこかでは信じきれない、みたいな。すごく理性的に恋してる現代の女の子って感じですよね。はーーーーーーーーー好き!!!!!!!!!

背景にはどこにでも存在しうる事柄かつ大きな話題があるのに、それを重く感じさせないのは、キャッチーな曲調と激しいダンス、そして雑コラ感のあるMVが作用してるんだなあ、と改めて感じさせられます。めっちゃ46億年のフォント好きです。

いや最終的に何が言いたいとかはもう無いんです。もうとにかく聴いて欲しいし見て欲しい。あーだこーだ言うより見た方が早い。あなたにも是非46億年分の大きな大きな愛を受け取って欲しい。

とりあえず見て!!

 

youtu.be

*1:声優界の元推しが鞘師さん推しだった

*2:甘やかされるのもとっても気持ちいいよ!King & Princeの2ndシングルMemorialもよろしくね!!