きみはわたしの一番星

一番星はたくさんあったっていい。

Kis-My-Ft2に是非とも歌ってほしいユーミンの曲の話。

どうもこんにちは、れもんです。

 

さて、今回は以前より数あるはてなブログを拝読させて頂いていた私がずっとやりたかった(書きたかった)内容を書こうと思います。

私は松任谷由実さんの楽曲が大好きなのですが、軽率な女なので最近はやっている「○○に歌わせたい○○の曲」みたいなものを書きたくてしょうがありませんでした。

 

ですので、100%自己満記事を書きたいと思います。

 

題して、

Kis-My-Ft2に是非とも歌ってほしいユーミンの曲」
です。


といっても、ユーミンの曲は驚くほどあるので、今回はこちらのアルバム↓

Amazon.co.jp: 松任谷由実 : 松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (通常盤) - ミュージック

 

の中から2曲ずつを、私の独断と偏見と勝手なコンサート妄想と共にお届けしますー!ドンドンパフパフー

 

 

前回はあまりにも堅苦しい文章だったので、ここから徐々にテンションを上げていきたいと思います。

 

 

 


北山宏光

 『卒業写真』 DISC1
ユーミンの代表曲といっても過言ではない曲。
そして卒業ソングの定番でもありますねー!

一度は聴いたことがあるのではないでしょうか?
歌唱力や情感も問われるので、やっぱり一番の歌唱力を誇る宏光先輩に是非歌ってほしい。
あと何とも言えない昭和感(いい意味で)が似合うなあと。
「やなぎー↑のしたでー」って裏声で歌ってほしすぎる男ランキング第1位(筆者調べ)

 

acacia [アカシア]』 DISC1
このアルバムには入っていないんですけど、この曲にはアコギだけで演奏されているバージョンがあるんですよ。

それが超かっこいいの!!!!
歌詞も凄く大人なので、今年31歳になるみっくんには大人の色気ムンムンに歌って頂きたいなと。
是非東京ドームの真ん中でひとりアコギを弾き語りしてーーーー!!!

 

 

 

千賀健永

『Sunny day Holiday』 DISC1
Sunny day Holiday大好き芸人が通りますよーーーーー!
「だってぼくの人生の サイドシートには きみの笑顔を乗せたいから」
なんて笑顔で歌われた日にゃ、千賀担3億人は増えますわ(確信)
この曲も歌詞の内容は少し切ないんですが、何よりも曲調が明るいのでけんぴに是非歌ってほしいなーと!

 

『哀しみのルート16』 DISC3
聴いて頂ければわかると思うんですけど、凄くダンスナンバーです。
しかもかっこいい!

ユーミンソングには割と珍しい曲調だと思うんですけど、凄く大好きな曲です。
ドームのセンターステージで踊りながら歌う姿が!!絶対!!似合う!!

 

 

 

宮田俊哉

 ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ』 DISC1
たんぽぽみたいな男としくんに歌ってほしい!!!!!!!!!!!!
少し寂しい曲なんだけど、としくんのsweetボイスに絶対似合うから歌って……お願い!!!!!

 

シンデレラ・エクスプレス DISC2
シンデレラ・エクスプレスと聞いて、JR東海のCMがよぎったそこのお姉さん!

私と是非握手をしましょう(ガシッ)
『恋におちて』を歌ってるのを見て、絶対王道ラブソングが似合うなと思ったんですけど、この曲を聴き直したところ凄くしっくり来たんですよね。
「距離に負けぬよう」……っていうのが切ない遠距離恋愛を想像させます。
これは是非、月の王子様・俊哉王子で歌ってほしい……。

 

 

 

横尾渉 

恋人がサンタクロース』 DISC1
恋人がサンタクロース横尾ってやばくない??????????

好き!!!!(語彙力)
となりのお姉さんを連れて(=駆け落ち)いく大人の男・横尾渉興奮しか感じない。

 

『14番目の月』 DISC2
この曲は凄くアップテンポなんですけど、内容はほんのり切なめです。
「あなたの気持が読みきれないもどかしさ」
ほら!!!!!!もうここで横尾さんみにあふれてる!!!!!
横尾さんにはどうしても、大人なだけど少し寂しい恋をしててほしいなと思っておりまして。
でも!曲調はポップ!大人な歌詞を歌う可愛い横尾さんが見られるなんて!

ワァオ!!一石二鳥!!

 

 

 

藤ヶ谷太輔 

ルージュの伝言 DISC1
「ママから電話で しかってもらうわ My Darling!」

って歌ってほしすぎません????????
だってだってめっちゃくちゃ可愛いでしょ???
可愛いを極めてる我が軍の姫にふさわしすぎるでしょこの曲!!
是非きゃぴきゃぴ♡(死語)しながら歌って頂きたいです。

 

『真珠のピアス』 DISC2
聴いて頂ければわかると思うんですけど、すごくたいちゃんっぽいんですよ!(私が思ってるだけかもしれない)
『Love meee』の時のようにステージ上にベッド置くタイプの曲(?)なので、一芝居いれてほしいなと。
ピアスを投げて切なげにうつむく……といった演出を希望!
本当は紙飛行機を飛ばしてほしいんですけど、コンサートでは2番歌いませんもんね(歌う前提で話してる)

 

 

 

玉森裕太 

時をかける少女』 DISC1
この曲をノリノリで歌ってる玉ちゃん絶対可愛いと思うんですよ……!
あと純粋に玉ちゃんに時空をさまよってほしい……!
あと、願わくばこの原曲キーではなく、いくつか低い落ち着いたアレンジで歌ってほしかったりもしま……す!

 

『WANDERERS』 DISC3
この曲は凄くかっこよくて切なめな感じなんですけど(語彙力)、コンサートでの演出を考えたときにダンスが凄く映えるナンバーだなと思ったんですよー!
玉ちゃんは可愛いけど、同時に凄く男の子らしいかっこよさも持ち合わせているので、可愛く見せた後にダンスナンバーが来たら玉森担3億人は増えるなって()

イメージとしては、2016年6月18日より全国ロードショーされる藤ヶ谷太輔窪田正孝のキスで話題「MARS〜ただ、君を愛してる〜」に合いそうな曲だなって思ってます。
でもたいちゃんが歌う感じではないんですよねー(´・ω・`)
海岸沿いをバイクで走るときに挿入歌として入ってほしいなって感じです(伝わらない)

 

 

 

二階堂高嗣

 『ベルベット・イースター DISC1
この曲、少し曲調が暗めなのでハットを深くかぶって椅子に足を組んで座って歌ってほしいなと。
普段かっこつけるのが苦手なクソガキフェアリーニカちゃんが、かっこいい二階堂さんで歌う……絶対やばいので見たい。
あと「天使が降りて来そうな程」という歌詞があるので、バックで千賀さんに舞い踊ってほしい!!!!!

 

青春のリグレット DISC1
上記の曲とは対照的に曲調は明るめです。でも歌詞は(ry
でも明るめなのでノリノリで歌える曲だと思うし、コンサートでバスの後ろ姿を追いかけるみたいな軽いコントも可能です(?)
ニカちゃんの癖のある声が大好きなんですけど、こういう曲も似合うんじゃないかなーと!!!!
歌詞も「はぐらかす」「リグレット(=後悔)」みたいなものが入っているので、恥ずかしくてはぐらかして……というのもニカちゃんに合ってるんじゃないかな!

(あと2番の歌詞がかなり愛重めです)

 

 

 

……といった感じです!

このアルバム収録曲以外にも歌ってほしい曲があるのでご紹介。

 

みっくん『5cmの向う岸』

これは身長差カップルのことを歌った曲です。

ピンと来た方は是非一度歌詞検索をしてみて下さい。

切ない曲なんですけど、お互いに大人になれたらよかったのに…という曲です。

 

たいちゃん『輪舞曲 (ロンド)』

これは秘密を抱えたまま結婚をする女性の曲です。

別にたいちゃんが女の子らしい、というわけではないのですが、なんか雰囲気が似合ってるなあ……と笑

 

我が軍が誇る藤北コンビにはいろいろ歌ってほしい曲がありすぎて悩みました……。

あと、ニカちゃんの選曲は曲の雰囲気がなかなか似合わず(おい)なかなか大変でした(;^ω^)

 

いつの時代も色褪せない、ユーミンソング!!

この機会(?)に是非一度聴いてみて下さいねー!

 

 

 

※なお今回紹介した曲が合わない・もっとほかにもある!という方は異論・コメント等受け付けておりますので、なんらかの形でご連絡ください!